2004-01-01から1年間の記事一覧

DAIKOUZUI

Net kankyouga retsuakunatame koushinnga dekinakutesuimasen.ima bokunoiru chiikideha daikouzuiga hasseishi taihennakotoninatteimasu.bokuha ima hinanjoseikatsuwo okutteimasu.kanari tairyokuwo syoumousurunodetaihendesu.bokutachino shigotoha k…

行ってきます。

さて、出発当日の朝です。そう、出発の朝だというのに、区役所に行って健康保険の切り替えをしなくてはいけない。 なんで、規定で14日以内に切り替えを行なわなくてはいけないって、なってるんだろう。かなりあわただしいんだけど・・・ま、いいや、行ってき…

地震

新潟での地震は余震でも震度6強とか。 予想以上に被害が甚大。新幹線も脱線した事実には驚いた。被害の状況を考えると、被災地に手伝いに行きたいんだけど・・・ ちょっと状況的に無理・・・実は、ボクがこれから行く、ベネズエラ北部。 ここも被災地だった…

出発準備

ゴム長(長靴)を買うのに、どれほど苦労したか。どうして靴屋さんなのに、ゴム長が販売されていないのか!? インターネットで調べると、オンライン通販の店ばかり表示されるし。 - 最近、本当にうまく行き過ぎています。 今まで生きてきた中で、こんなにう…

出発まであと3日

出発間近です。地球一周分の荷物も、6か月分の荷物も、ほとんど変わりありません。 逆に、2泊3日とか、3泊4日とかの旅行の準備のほうが厄介です。 適当な大きさのバッグがもうないし。 ここ数年、秋になると、ボクのための送別会を開かれている気がします。 …

退職

さすがに、合計で11日間(うち7日間は有給)も休むと、仕事に出るのが怖かったです。でも、バイト仲間は、朝会うなり、「Hola!(オラ)」とわざわざスペイン語で呼びかけてくれたり、最終日のボクを温かく迎えてくれて、なかなか楽しい一日でした。

ときめきメモリアル

小学生のときに、おもちゃ屋の店員さんに勧められ「ときめきメモリアル」をやったことがあるんだが、どうやら、そのときのものとは別物の様子。友人Mの家で、ときめきメモリアルをやってみました。PlayStation版です。 ゲームは、高校3年間のうちに、片思い…

メディアでの放映状況

昨日のキャンペーンがメディアで取り上げられています。 - TBS (10月13日 23:11) 『法務省前で外国人らが人権尊重を訴え』 http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline1052227.html日本テレビ(NNN24) (10月13日 23:40) 『外国人ら計600人 法務省前で…

1435 虹の架け橋キャンペーン報告!

実行委員として加わり、なかなか面白かったです。 ******************************************************************** 【御報告:転送OK】 1435 虹の架け橋キャンペーン ――――”人権の”ルールを守って国際化――――  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄…

フリーソフト

ひょんなことから、こんなフリーソフトを見つけました。「降霊機」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se145487.html誰か試してください。(爆)

精鋭たち

ひょんなことから、19日深夜からバスに乗って神戸へ。 そして20日にピースボートの物資積み込みに参加することになってしまいました。 なんと、ボクが3年前に乗船するときに一緒に活動していた仲間たちがほとんど参加。家族と言っても過言ではないほどの仲の…

容赦ないレッスン

1日おきに、スペイン語のレッスンを受けています。 今日で3日目。初回から容赦ないレッスンですが、なぜか、だんだんそれがエスカレートしてます。(爆)今日は、先生の言っていることがほとんど分かりませんでした。。。 ただ、今回は事前に強力な武器を備…

プライベートレッスン

プライベートレッスンを受けてきました。先生はメキシコ人。容赦なくスペイン語で話しかけてきます。 半分理解できて、半分理解できない状態。いちおう片言であっても、無理して返答します。(爆) 幸か不幸か、先生はボクがきちんと理解していると思い込ん…

課外授業ようこそ先輩

ついさっきミーティングで会ったばかりですが、土井さんの授業を再放送で見ました。 さすがに授業のやり方うまいです。ボクも、2、3回小学校などに行って、授業を行なったことはあるのですが、 なるほど、と。 - 弱いものの立場に立って、子どもに法律を作ら…

バイト

いよいよ、バイトを退職するまでラスト1日です。ただ、今日の時点でもう会えなくなってしまう人も多数。 いろいろな人に挨拶しておきました。そして自分が出発する実感が湧いてきました。 会社を出たあとに、スパイラルライフの「People」が頭の中を流れてき…

映画

毎月1日は、映画の日! 今日は、「アイ,ロボット」を見てきました。 まず、最初に断っておくと、ボクは近未来の映画があまり好きではありません。 「2001年宇宙の旅」とか、「A.I.」とか。 うーん、ちょっと語弊があるかな。 スタンリー・キューブリック系…

スペイン語

語学学校にプライベートレッスンを申し込んできました。 その前に、ちょっとレッスン風景を見学させてもらったんだが・・・ 「よっしゃ!、先生の話しているスペイン語が分かるぞ!」と少し自信を持ちました。 実際に習うのは10時間程度かもしれませんが、ま…

課外授業ようこそ先輩

今まで生きてきた中で、ボクの針路を大きく変えるきっかけを作ってくれた人が番組に出ます。http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/http://www.nhk.or.jp/kagaijugyou/next/next.htmlボクと同い年ですが、土井香苗さんという弁護士さんです。今は、この人の下で…

ベンポスタ子ども共和国

ボクが10月下旬から行くベネズエラ。ボランティアをするのは、「ベンポスタ子ども共和国」というNGOです。 スペイン語だと、Benposta Nacion de Muchachos。表記はスペイン語だから、若干アクセント記号が文字に含まれます。もともと、スペインで発祥したNGO…

結論3

最終的な結論としては、CD-Rにデータを焼いて、それをWinMeで出力・・・ なんかイケてない結論です。CD-Rを名刺1枚のデータで焼くなんて。

結論2

!LANケーブル(クロスケーブル)で、WinMeとピア・ツー・ピア接続!って思ったんだけど、今度はPCに有線LANアダプタがついていないことを思い出す・・・ なんか、いつも扱っている案件だけに複雑・・・

結論

!新PCでデータを作成して、そのデータをWinMeに移してプリンタ出力! だが、それを考えた瞬間別の問題を思いつく。 新PCには、フロッピーディスクドライブがない・・・

名刺作り

名刺を作っています。が、今更になって驚くべき事態が発生! 新しいPCには、今まで使っていたプリンタのケーブルの差込口がない! プリンタなんて、年賀状を作るときくらいしか使っていなかったから、 PCを購入する際は別段気にしていなかったのだが、うーん…

1435 虹の架け橋キャンペーン 

久々にNGOモード全開で行きます!日本に、難民が来ていることを知っていますか? 今、日本には、いろいろな国から難民が来ているのです。 彼らは母国での迫害から逃れ、命からがら日本にたどり着きました。 しかし、日本政府に難民として申請しても、その認…

用意するもの

ベネズエラに行くにあたって用意しなくてはいけないもの。・長靴 ←訪れる地域は洪水が頻繁に起こる地域のため。 ・蚊取り線香 ←蚊が多いので。マラリアにかかると困る。 ・ウナコーワ ・虫除け ・乾電池式ひげそり←電気がないので。エコではないが・・・。 …

前回更新日から今日まで

1.変態に遭遇! JRのある駅の男子トイレで、アダルトビデオのパッケージを見ながら下半身を見せつける男に遭遇・・・ あまりにショックで、翌日の朝ご飯のときに思い出してしまい気分が相当悪くなりました。2.新しいPCが届く 壊れてしまった以前のPCに代わっ…

華氏911

ボク的にはかなり好きな映画です。 マイケル・ムーア監督の「ボウリング・フォー・コロンバイン」を観ている人にとっては分かりやすい映画だと思います。 アメリカでは、「恐怖」が巧みに操作されて、現在の社会が成り立っている。 「恐怖」が利用されて、何…

新しいPC

新しいPCを注文しました。 最終的には、DELLとアップルで迷いました。 (量販店に行ってみると、アップルのiBookが異様に安い。)でもでも・・・Macintoshは、以前仕事で使っていたため、使い方が分からないことはないんですが、 何かトラブルが起こったとき…

r

現地のベネズエラから、とうとう連絡が来ました。 「できるだけ早く来てくれ!」とのこと。もちろん!行きます! といっても、10月予定ですが・・・でも、こういうときに限って、自分のノートパソコンがもうダメになりそうです。 何もせずに、パソコンを少し…

フライトスケジュール

ベネズエラへの渡航計画を立てていました。 旅行会社に問い合わせて、フライトスケジュールを貰い、 実際に、どの経由地を経て目的地ベネズエラのマラカイボまでたどり着くことができるのか、と。まず、利用する航空会社は、デルタ航空、コンチネンタル航空…