ベンポスタの一日

食事の時間 ベンポスタでの最初の仕事は、食事の前に子どもたちに手を洗わせることだった。日本のように水道の蛇口をひねれば水が出てくるわけではないから、まずは水の準備をしなくてはいけない。水はタンクの中にあって、そこからバケツに入れる。しかし、…

失敗・・・

PCの調子が悪くなっていたので、1日がかりで再セットアップしてました。。。。で、後になって気づいたんだけど。。。。アドレス帳、ぜんぶ消しちゃった。。。。あは。。。。やってしもうた。。。。(^_^;) ってなわけで、しばらく僕からは積極的にメールで連…

【好きなタイプバトン】

今、mixiではバトンというものが流行しているようです。 エビエリからバトンが渡されたので、それにお答えします。ところで、誰かmixiやりたい人いますか? 僕が仲間と認める人であれば、mixiが使えるようになるメールを送ります。 - Q1.好きなタイプを外見…

やっと下船!

2006年1月6日をもちまして、長かった4ヶ月間の船上勤務終了です! シンガポールに1日だけ滞在し、1月8日には日本に到着しているはず。 やっと帰れるぅ!(^o^)丿早く日本で普通の生活を送りたいです。 電車が走る音や、駅のアナウンス、家の周りの風景、日本の…

帰国(?)

ピースボート51回クルーズ終了しました。 今、僕は和歌山県の由良にいます。メンテナンスで、船はドックに入っているのです。 家に戻るのは来年1月上旬。日本にいるけれど、仕事で家には帰りません。 次回クルーズ、少しだけ引き継ぎで乗ります。それにして…

タヒチにて

タヒチにて、多数の同僚たちが下船しました。 仕事内容は人それぞれ違うけど、下船したみんなを船から眺めて手を振りながら、そして、岸壁のみんなからも手を振られながら、普段は気づいていなかったけれど、暖かい連帯感があることを感じました。 みんなが…

疲労気味

現在、船はバルパライソ(チリ)を抜け、イースター島(チリ)に向かっています。カヤオ(ペルー)以来、寄港地での仕事が多く、キャビンに戻るとすぐ寝てしまう状態が続いています。身体が重い・・・残るスペイン語圏はイースター島のみ。 南米に入ってから…

キューバ

昨日、キューバ(ハバナ)を出港しました。キューバ政府が言っていることと、今人々の生活の実態はどのくらい差があるのか、それは実際に生活してみなければ分からないことだけれど、やはりキューバ革命後のアメリカの経済封鎖による影響(そればかりではな…

大西洋

現在、船はスペインのラス・パルマス(Las Palmas)を抜け、大西洋を航行しています。 日本との時差は11時間。ぶっ続けで1ヵ月半以上働いているため疲れは溜まっていますが、体調を崩すことなく元気です。次の寄港地はキューバ。これから船は南米に向かいま…

いよいよ明日

船内で泊り込みで作業してきました。 運よく家に帰ってくるのが早かったので、出港前最後の書き込みです。船って、やっぱり広い。パッセンジャーの時には全く入る権限のなかった通路とか部屋とかがいろいろあって、本当に迷子になります。先輩の同僚に案内さ…

出港

とうとう3日から出港です。仕事が本当に大変だと思いますが、がんばってきます。最近、エルメスのバッグが非常に高いものだということを初めて知りました。 僕が買える代物じゃないです。

☆キラキラ☆

今日、ある電気量販店で買い物をしていたところ、あるカップルに遭遇しました。 彼氏は時計を探しているんだけど、彼女が彼氏の顔を覗き込みながら、 キラキラ光線出しています。5つ星の顔で微笑むのです。あまりにかわいらしい笑顔だったので、遠目から、…

出港前だけあって、みんな忙(せわ)しなく動いています。 それでもやはり極端に仕事を抱えすぎている人とそうじゃない人の差があるわけで。今週は遅番だったんですが、19時を過ぎると僕の作業はほとんど無くなり、作業を抱えている子の手伝いに回ってました…

ベネズエラのこと

2月まで生活していたベネズエラ。帰国してからというもの、一緒に生活していた彼らのことを忘れたことはありません。住み込みで働いていた夫婦の、ハイロ(Jairo)とダリ(Daris)は今どうしているのかな?ベンポスタのあいつらは元気かな? エウド、ポルフ…

雑念・・・

そんなに雑念に埋もれてるってわけじゃないんだけど、今日頭の回転が恐ろしく鈍かったです。頭を使っていないのが自分で分かる。。。。喋る時、条件反射で喋ってる気がする。(爆)血流が頭に行っていない。脳が知的栄養を欲している様子。手始めに語学、本…

今日の行動

外貨両替に行ったんだけど、UFJの外貨両替ショップが営業してなかった。。。 いくらUFJと三菱の合併のシステム検査だからって、外貨両替ショップまで閉まることないじゃん。以下、購入したもの。 ・デジカメのSDカード256MB ・目覚まし時計 ・CDを入れるバイ…

準備

出港に備えて、準備をしなくては!といっても、旅慣れてしまった現在、 そんなに準備するものがなかったりするわけで。 とりあえず、今日やること!・日本円のドル・ユーロ両替。 ・デジカメのSDカード購入。 ほんとにこれだけで良いのかな?歯医者は、同僚…

スタンプラリー

遅番で出勤の際、山手線に乗ると、「ポケモンスタンプラリー」に参加している親子連れをよく見かけてました。子どもに連れ出される親はたまったもんじゃありません。親子連れをあまり見なくなったところをみると、もうスタンプラリー終わったのかな?東京メ…

姉貴

今日、突然、姉貴2人が家に来ました。 (ちなみに僕は一人っ子ですが。。。)人間関係的にいうと、 母の従姉妹(いとこ)に当たる人たち。僕は小さいときに、母に連れられて年に2、3回鎌倉に住んでいた曾祖母の家に遊びに行っていたのです。姉貴たちは同じ鎌…

50回クルーズ

出港前までの自分に割り当てられたMission終了しました。 案件自体はそれほど難しいことではなかったようですが、限られた条件の中で準備が大変だったことは確かです。 次はいよいよ自分のクルーズです。新たなMissionに照準を合わせます。 9月3日のSign On…

たまには電車で

行くあてもなく、なんとなく千代田線に乗ってみました。 電車が日比谷に着いた途端、日比谷公園に行きたくなりました。 早速下車して、公園の噴水の周りのベンチでボーっとしてました。 売店のとなりのベンチです。噴水を眺めたり、売店にジュースやアイスを…

亡国のイージス

寝不足状態で観に行きましたが、目が覚める映画です。 役者がすべて良いです。面白い映画というか真剣な映画。 「国のために死ぬのか?国のために生きるのか?」という問い。僕はどちらの立場でもありませんが、この映画では「国」のことを真剣に考える男た…

ムービー

映画を観るとき、みなさんは普通に映画館でチケットを買っていますか? 僕はかならずチケットショップで前売り券を安く買って観にいっています。 池袋・新宿であれば、近くにチケットショップがあるので、そこで購入してから観にいくことをおすすめします。

多忙?

今日は、とてつもなく忙しかった。PC関係のトラブルで電話で呼び出されていった場所で、何人にも呼び止められ、それぞれの人に対してトラブルシュート。忙しいときほど仕事は重なるもので・・・自分が本来すべき仕事が、まったく進まなくて。。。。 抱えてる…

デスノート

ストーリー的にどうなんだろう。主人公は超天才なんだけど、本当に頭が良いのかどうか、超凡才なボクには分かりません。

星になった少年

泣ける映画。いい映画だとは思う。でも、ボクの中ではイマイチ。 もっと本気で作って欲しかったな。

充電期間

自分の世界に籠もるのが必要な時期みたいです。 マンガでも、本でも、映画でもいいから一日中インプットしていたい、そんな気分。 土日は、マンガを一日中読み続け、映画も観にいきました。

ほっとけない世界のまずしさキャンペーン

最近ずっと気になっていたキャンペーンhttp://www.hottokenai.jp/ホワイトバンドを身につけるの。肝心のホワイトバンドは品薄状態が続いてて、今はなかなか手に入らないっぽい。 でも某NGOで働いている親友Mが、僕のために1個確保してくれて、早速腕にはめて…

資格

今一番欲しい資格は、電気工事士。ベネズエラにいたときに、頻繁に停電にあって、何も現地で役に立てなかったが悔しかった。資格を取るのはかなり難しいらしい。

昨日のつづき

「私にとっては、あのときの仲間がベストだから。」この言葉、結構うれしいものがあって、俺も、その「仲間」の一人に含まれていたっぽい。同じ目標に向かって、協力して作業していたときの仲間。みんなそれぞれの長所や短所を、みんな分かってて、自然にお…