2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたい

今、3年半以上前に35回クルーズに乗船していたときのメンバーに会いたいです。 船はオリビアからトパーズに代わり、あの「家」でみんなで暮らすことはできないけれど、できたらもう一度、あのメンバーで、あの「家」に暮らしたい。当時の積み込みのときに、…

バージョンアップ

ベネズエラに行って、いろいろなことを経験してから、自分のキャパシティが大幅に広がった気がします。以前は、何をするのでも、結構いっぱいいっぱいになって、作業が中途半端になってしまっていたけれど、今はある程度余裕をもって作業が進められるように…

家族をバラバラにしないで!たなばたキャンペーン

このたび、虹の架け橋第三弾の企画をご案内します。 今度は、みなさんにWEB上から、入管処遇改善のために、 短冊に願いを書いてもらう、という企画です。 http://www.geocities.jp/tanabata_tanzaku/にアクセスすると 「短冊を書く」という項目がありますの…

横浜にて

2泊3日の泊り込みにて作業をしてきました。仕事とは関係ないんですが、何回も英語で話しかけられたりして戸惑いました。 その度に相手に対して申し訳なく思うわけで。。。 今は本当に英語がしゃべれないんです。話そうとして口に出てくる会話文はすべてスペ…

適性

仕事では、人手が足りないせいか何でもやらされます。 今日の仕事のメインは値切り交渉。 上司に「値切れ!」と言われ、ワクワクし、製品1個あたり100円値切ることに成功。 100円×150個=15000円!!! 15000円も値切れました。営業は好きじゃないけど、 資…

寝違え

腰を寝違えました。 歩くと左足の付け根に激痛が走ります。 そのくせ階段を登るときは楽なのに。この2ヶ月間で3回寝違えてます。 そんなに寝相が悪いんでしょうか?

ヒューズ

先日、仕事で新宿まで「ヒューズ」の買出しに行ってきました。 ヒューズって、あまり知られていないんでしょうか? ボクの家では、未だにヒューズを使っているので知っていますが、何件かの有名電気量販店の店員さんたちは知らなかったりするのです。以下、…

ここ数年、秋になると日本から居なくなる状態が続いています。 2001年 ピースボート 2003年 ピースボート(ベンポスタの下見) 2004年 ベネズエラ(ベンポスタでボランティア)お金があるからってわけじゃない。 同年代から比べると、所得水準は恐ろしく低い…

消費者金融

いつから三井住友銀行は、消費者金融と仲良くなったのでしょうか?今日、テレビのCMを見ていて、ゾッとしました。 銀行と消費者金融が手を組んでしまっていいんだろうか、と。もちろん、ほかの銀行も何行かは提携していますが、三井住友銀行はプロミスを同じ…

働きやすい場所

僕が働きやすい場所は、ルールに束縛されないところらしい。。。 自分のやり方で仕事をこなしていくことができる場所。要するに、自分がルールブックになれるところ。(爆)こう書くと、なんかえらくなった気がする。。。

パジャマ

結局今日は家に引きこもり。シーパラに行った疲れが異様に溜まっていて身体が重かったです。よって一日中パジャマを着たまま。

ベネズエラ

tamatsubakiさんの記事より。 http://d.hatena.ne.jp/tamatsubaki/20050503 >>大量破壊兵器が見つからなかったイラクでに戦争を仕掛けたのも、真の狙いは最大の産油国であるイラクの油田がただでほしかっただけで(イギリスも同様)、石油メジャーの強い後押…

八景島シーパラダイス

1年半前に同じピースボートに乗船していたミヒロが東京に来たということで、昨日は何人かで集まって八景島まで行ってきました。最初から想像はできていたけど、やはり無計画。。。 朝10時新宿駅集合で、時間通りに着いたのはボクと、もう一人だけ。残りのメ…

夕方から雨が降り出しました。雨が降っているときの匂い、雨音が好きです。でも、去年の11月、ロス・フライレス村では断続的に雨が降り続いた結果、付近を流れる川の堤防が決壊して大洪水になりました。 堤防が決壊する前、ベンポスタの土地は地面から30cmく…

坂本龍一さん

毎日新聞からの坂本龍一さんの記事。 http://www.mainichi-msn.co.jp/kagaku/env/news/20050429k0000m040162000c.html 納得・・・ 資源がないと思われていた国でも、太陽エネルギーはあるんですよねー。 視点を変えなくては!今日は坂本さんのページで音楽聴…