2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンポスタ書籍・映画

ベンポスタについてのキーワードがなかったので、自分で作成しました。 ベンポスタについてお知りになりたい方は、以下の書籍・映画が参考になると思います。夢、サーカス―ベンポスタ子ども共和国から (学研のノンフィクション) 子どもたちにとって、サーカ…

スペイン語

最近、勉強ができていません。またまとまった時間が取れたら勉強しなくては。。。 今は「スペイン語の基礎」という参考書を使って勉強しています。1年前から使っていて結構役に立っています。どちらかというと、本気でスペイン語を勉強したい人向けの本です…

夕凪の街 桜の国

夕凪の街 桜の国 (アクションコミックス)作者: こうの史代出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2004/10/12メディア: コミック購入: 60人 クリック: 1,350回この商品を含むブログ (1129件) を見る原爆の問題を、戦争を経験していない人にとって読みやすくまとめた…

アースデイ in 代々木公園

http://www.earthday-tokyo.org/ 環境系のいろいろなNGOがブースを出していて、NGOの活動紹介はもちろん、古着屋さん、食べ物屋さんもありました。食べた後の食器は自分で洗って返却する仕組み。「ゴミは家まで持ち帰りましょう」とのアナウンスも。アースデ…

地域に広がる私たちの街のアースデー

2005'Earth Day in Gakugeidaigaku @Chaos http://ooops-jama.oops.jp/05action/お店の中に入ったら心地のよい音楽と生演奏。くつろぎの空間でした。ふかふかのソファーに腰掛けてオーガニックコーヒーを飲み、ゆったりと過ごす。スローライフとはまさにこの…

アースデイ

今日はアースデイでした!

キャッシュカード

職場が変わるたびに、銀行のキャッシュカードが増えていきます。自社の取引先銀行が○○銀行だから給与の振込先口座も○○銀行にしてくれ、と。でも、1千万円以上持ってて、ペイオフのためにお金を分散させなきゃいけないわけじゃないのだから、ちょっと大目に見…

ベネズエラから帰国して以来非常に多くの夢を見ますが、どれも怖い夢ばかり。起きるとぐったりしてます。夢に出てきたキーワードを夢占いにかけると、ほとんど「良い兆候」のメッセージという結果が出るんですが本当でしょうか?良い兆候なら早く起こってほ…

パソコン

メーカーの不手際でトラブル続きでしたが、やっと完璧に直りました。バッテリーを3回交換、マザーボードを2回交換するという何ともメーカーにとってはお金のかかる修理でした。ちなみに、僕は一銭もお金を支払わなくて済みました。自分もクレームの多いサポ…

財布

最近、財布の小銭入れのチャックが開いていて、小銭を「チャリーン、ジャラジャラ」と道端で落とすことが多いです。先週から4回くらい落としています。今まで落としたことなかったのに。平気な顔をして拾いますが、内心は必死です。本当は入念にほかに落ちて…

水泳

今日はプールに行ってきました。今までクロールについては癖のある泳ぎをしていたので、そのフォームを改造しています。恐ろしくスピードが出るようになりましたが、今までの2倍疲れます。いつもは1200Mくらい泳いでいますが、今日は800Mくらい。。。心肺機…

ブログ更新

デザインを一新するとともに、プロフィールを更新しました。左上のtraveler_hiroと書かれている部分をクリックするとプロフィールの画面に移動します。

ベンポスタ

日本から現地に電話をかけてみました。ベンポスタの電話は日本にあるような固定電話ではなくて、電話線がない無線タイプのもの。僻地なだけあって、電波の状態は著しく悪いです。10回くらい電話をかけてようやく通じました。電話に出たのはディレクターのフ…

ベネズエラ

現地で僕を受け入れてくれたマリアルイサの家(たまに僕たちが過ごしてた家)に拳銃を持った強盗が入りました。 当時、マリアルイサの旦那さんのジョンしか家におらず、彼は拳銃で脅されて金庫にあったお金などを奪われてしまいました。。。ジョンの命が無事…

仕事

月曜日から再就職しました。 周りは知った顔ばかりですが、さすがにまだ仕事に慣れません。 仕事はパソコン保守で、ある程度なら自分で対応可能ですが、会社独自のシステムの使い方がよく分からず苦慮しています。 慣れだと思いますが・・・

小説

父が小説を書いています。 懸賞金目当てです。(といっても、書きたい衝動に駆られて書いています。)「ま、どうせ駄目だろう・・・」と思っていたのですが、応募した作品は意外にも1次審査を通過し、昨日は2次審査も通過してしまいました。あとの選考は3次…