2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現実

図書館で、「DAYS JAPAN」を何ページか読んでみました。 これが世界の「現実」。。。 心を揺さぶるものがあります。読んでいてふと思ったのが、ボクも含めて大抵の日本人は 日本あるいは世界で起こっている「現実」に目を向けようとしてこなかった、あるいは…

ドトールコーヒー

最近、ドトールコーヒーが気に入っています。 何時間いても、文句を言われないから。 ただ、ボクが行くドトールはちょっと冷房が強いので、それが難点。 気が向いて、そこでスペイン語を本気になって勉強しています。仕事はと言えば、新しいスキル(知識)を…

【講演会】イラク市民と語る

高遠菜穂子さん、今井紀明君の話を聞いてきました。今回は高遠さんが主役だった様子。 テレビで放映されていたよりもずっと、すごい人だったということを実感。 涙ぐんでしまう場面が何度もあったけど、 イラクの人の身になって、物事を考えられる人だという…

積み込み

ピースボートで寄港地に届ける支援物資の積み込みに行ってきました。 スリランカに届ける足踏みミシンや、ベトナムに届ける文房具など。 いずれも現地NGOに届けます。毎日新聞にこんな記事が・・・ http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20040715k0000m…

不在者投票

日曜日が仕事ということもあり、不在者投票に行ってきました。 予想以上に簡単に投票ができてびっくり。。。 こんなに簡単に投票ができていいのか不安になってしまったほど。世帯主宛に送られてきた投票券(?)を持っていって、 一枚の書類に、名前と、選挙…

ろれつ

ろれつが回りません・・・ 寝不足になると、この症状が発生します。ろれつって、漢字でどう書くかというと、 「呂律」と書くそうです。ふーん・・・そして、よく親族の人間関係を表す言葉として 「続柄」という言葉があります。 この読み方は知ってますか? …

前々から思っていたんですが、 お客様って、本当に神様なんですか?たまーに、勘違いしている人がいて、「自分はお客だから」といって、 何を要求しても許されると思っている人がいるようです。お客様と「店員」さんって、対等な関係にはなれないものなので…

応援出勤

図らずも今日は応援出勤となってしまった。 ただでさえ、ウチの職場はカレンダーを全く無視した勤務。 シフトが完全に固定されていて、祝日だろうがなんだろうが、 シフトに組み込まれていれば勤務、勤務、勤務。 祝日だからって、特別に時給があがるわけじ…