地震

新潟での地震は余震でも震度6強とか。
予想以上に被害が甚大。新幹線も脱線した事実には驚いた。

被害の状況を考えると、被災地に手伝いに行きたいんだけど・・・
ちょっと状況的に無理・・・

実は、ボクがこれから行く、ベネズエラ北部。
ここも被災地だったのです。

日本ではほとんど報道されていないかもしれないけれど、
ベネズエラでは1999年に大洪水が発生し、死者・行方不明者が合わせて1万人以上(2万人以上という報告もある)も出てしまいました。

山沿いにあった学校は土砂で埋まり、屋上しか見えない状態。
その山の頂上にいたる道は、大きな岩石がごろごろ落ちていて道路も寸断されていました。ボクたちが現地を訪れたのは、その洪水が起こってから2年後。
でも、そのときはまだ復旧の目処は立っていなかったようで、荒れ放題。
たぶん、今もそのままの状況なんじゃないかって。(去年は、別のところを訪れたので確認していないのです。)

だから、阪神大震災の時の復興って、他の国から見ると例を見ないスピードで修復されたんじゃないか、って思う。

ただ、父に言わせると、「修復するなんてもったいない」、と。特に、テレビで放映された高速道路(?)などは、そのままにしておくべきじゃないか、と。
というのは、観光としての収入源になるから。ここらへんは、父の発想力に驚かされるんですが・・・でも、ま、直さないと交通の障害になるわけだから。。。、ね。(爆)

今回の新潟の被災地にはいけないけれど、ベネズエラで働いてくるので許してください。m(__)m

そうそう、ボランティアで行くって言っても、遊びで行くわけじゃなくて、働いてくるんだよね。そこらへん、勘違いしないようにしないと。
でも、遊び心は大切だと思う今日この頃。