横浜にて

2泊3日の泊り込みにて作業をしてきました。

仕事とは関係ないんですが、何回も英語で話しかけられたりして戸惑いました。
その度に相手に対して申し訳なく思うわけで。。。
今は本当に英語がしゃべれないんです。

話そうとして口に出てくる会話文はすべてスペイン語
ベネズエラにいたときもそうだったけど、英語が本当に出てこない。

例えるなら・・・・「10回10回クイズ」って知ってますか?
「ピザ(Pizza)を10回続けて言って!」って命令され、そのとおりにした後で、
「じゃ、腕にあるものは?」って聞かれて、「ひざ!」って答えちゃうタイプのクイズ。

うん、まさに10回10回クイズ!なんだ。
スペイン語圏で生活してたせいで、口の動きが英語じゃないんです。
英語を思い浮かべながらしゃべろうとするんだけど、口が勝手にスペイン語に翻訳しちゃう。もどかしい、もどかしい。

やっぱり英語はリハビリが必要かな。。。
これから仕事でも使いそうだし。。。

最近、英語圏のスタッフとかと流暢に「日本語」で会話してます。はい。
英語で話しかけられても日本語で遠慮なく返し、日本語で相手に話しかけて相手が英語で返答しても日本語で会話を強引に進める癖がついてます。
ごめんなさい。。。怠惰で。