消費者金融

いつから三井住友銀行は、消費者金融と仲良くなったのでしょうか?

今日、テレビのCMを見ていて、ゾッとしました。
銀行と消費者金融が手を組んでしまっていいんだろうか、と。

もちろん、ほかの銀行も何行かは提携していますが、三井住友銀行はプロミスを同じグループだと公言するようになってます。

僕はサラ金(特に闇金、マチキンとも呼ばれる)に関しては、これでもかというほどの憤りを感じています。
人を奈落の底に突き落とし、家族をバラバラにし、借りた本人だけじゃなく、
その家族まで破滅させようとする。許せないんですよ。

僕はその地獄を身近で味わったので、余計に。
もちろん、僕はサラ金からお金を借りたことはありません。
でも、業者と何回か電話でやりあったことはあります。
取り立てで、どれほどの脅し文句を言ってくるか、どれほど恐ろしい言葉を使ってくるか。
電話で話していると、受話器を持っている自分の手が震えてくるんです。
相手に負けないように負けないように、声を張り上げて、電話が終わるまでひたすら耐える。

返せなくなって破産ができる人はまだいいんです。
破産手続きするだけのお金があるんですから。

じゃぁ、お金がない人はどうするんでしょうか?
そういう人は、いつ終わるとも知れない地獄の生活を送ることになるのです。

消費者金融とあからさまに手を組んだ三井住友銀行。。。
口座は持っていますが、今後は使うのをやめます。