ベンポスタ書籍・映画

ベンポスタについてのキーワードがなかったので、自分で作成しました。
ベンポスタについてお知りになりたい方は、以下の書籍・映画が参考になると思います。

夢、サーカス―ベンポスタ子ども共和国から (学研のノンフィクション)
子どもたちにとって、サーカスは楽しみなのです。僕はベネズエラベンポスタしか実際には見たことはありませんが、サーカスの練習をしているときの子どもたちの笑顔を忘れることはできません。僕たちに一つ一つの技を「見て!見て!」と嬉しそうに話しかけてきていました。

サーカスの詩(うた) ベンポスタの子どもたち―本橋成一写真録
ベンポスタのサーカスは見る人に感動を与えます。ベンポスタではサーカスの最後に「Mensaje de Paz(平和のメッセージ)」といって、平和の祈りを捧げます。そして、サーカスが終わった後には観客の一人一人に握手をして感謝の意を表します。

スペインからの手紙 [VHS] スペインからの手紙(日本語字幕版) [VHS]
ベンポスタでは子どもたちが中心になって寄宿生活を行なって暮らしています。主人公の男の子は「ベンポスタに行きたい」と兄に打ち明けて連れて行ってもらったものの、最初は弱音を吐きました。 しかし、ベンポスタで暮らしていく中で仲間たちに囲まれ自立した生活を送れるようになっていくのです。

ベンポスタ・子ども共和国 [VHS]