現実

図書館で、「DAYS JAPAN」を何ページか読んでみました。
これが世界の「現実」。。。
心を揺さぶるものがあります。

読んでいてふと思ったのが、ボクも含めて大抵の日本人は
日本あるいは世界で起こっている「現実」に目を向けようとしてこなかった、あるいは「現実」を知らなかった、のではないか、と。

うーん、何が言いたいかっていうと、
無関心な人が増えているって言われています。
なんで、無関心になるかっていうと、自分を揺り動かす「何か」がないからじゃないのかな、って。
揺り動かす「何か」って、やはり「現実」なんだと思う。
「現実」を知らないから、無関心でいられる。
「現実」を感じられる人がもっといれば、日本が変わるような気がするんですが・・・