有能とは。

前から気になってる人がいて、その人(女)は本当に有能なんです。
どうして、あそこまで気がつく人なんだろうか、と。
気がつくだけだったら普通なのかもしれないけど、それをすぐに行動に移せる。
(何か組織で物事を進めていかなきゃいけない場合の話です。)

ボクとか典型的な日本人の感覚だと、
「(よし、これに気づいた!)これをしたほうが良さそう。」
     ↓
(無意識的に)「こうしてもいいかな?間違っちゃいけないから誰かに確認してみよう。」
     ↓
「OKが取れたから、やってみよう。」

という順序になりがち。

日本の企業に勤めていると、「ほうれんそう」が重要だって言われるから余計なんだろうけど。
「ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)」


彼女の場合、
「あ、こうなのね。」
     ↓
「こうしちゃおっと。」
     ↓
「こうしたほうが良いと思ったので、こうしちゃいました。」
報告も、連絡も、相談もしない。でも、決して間違ったことをしてない。

彼女にあって、ボクに無いものは何か?
判断力?行動力?

彼女にないのは束縛。ボクに無いのは自由。
ボクは何かに縛られてるからきっと融通が利かなくなってる。無意識のうちに。
ただ、縛られなくなったら有能になるのかといえばきっとそうじゃない。
あとは、自分がこれからやることが正しいという自信か?

わからない。