ハウルの動く城

ずっと見たかった映画『ハウルの動く城』。
だいたい2、3週間おきにベネズエラインターネットカフェに行っていたけど、その際によく訪れていたサイトはYahooニュース。
それを見ながら、『ハウル・・』が日本で話題になっているのが気になっていた。
ベネズエラにいて「俺が帰るまで公開しててくれよ。」って密かに願ってた。

こないだ「映画の日」だったから見てきた。
いや、正確には「映画の日」になるのを待って見てきた。
千と千尋の神隠し」はあまりピンとこなかったのだけど、『ハウル・・』は良かった。ストーリー的には、あまりしっくりこなかったけど、映画全体に流れている雰囲気が良かった。ソフィのポジティブさが特に。

映画といえば、ピースボートの船の中でも、自分たちが中心になって作ってた。
昨日、同じ船には乗っていなかったみずきの家で、その作った映画(作品10本以上)を見たのだけど、素朴。本当に素朴。いかにも素人が作ったっぽい映画。でも、好き。

自分のパソコンは今修理中。いつになったら戻ってくるんだろう。