出港前だけあって、みんな忙(せわ)しなく動いています。
それでもやはり極端に仕事を抱えすぎている人とそうじゃない人の差があるわけで。

今週は遅番だったんですが、19時を過ぎると僕の作業はほとんど無くなり、作業を抱えている子の手伝いに回ってました。

出港前だというのに、体調を崩しかけてて危ないから。

長時間残業は苦しいもの。僕が最初に勤めた会社では、朝8時に出勤してから夜11時半に帰るのが普通でした。当時、結構大変で、ミスが相次いでいたのを今でも覚えています。

できるだけそういうのって避けたいじゃないですか?
長時間残業って、その人にとって、精神的にも肉体的にも仕事的にも悪循環の連鎖につながるから。

って言ってながら、今日、僕の身体は重いです。。。。
この土日過ぎると、ノンストップで出港準備→出港です。

うー、どれにしようかなぁ・・・・

リポビタンDアリナミンリゲイン・・・・