ベネズエラのこと

2月まで生活していたベネズエラ

帰国してからというもの、一緒に生活していた彼らのことを忘れたことはありません。

住み込みで働いていた夫婦の、ハイロ(Jairo)とダリ(Daris)は今どうしているのかな?

ベンポスタのあいつらは元気かな?
エウド、ポルフィリオ、ダビ、コーリン、ダリオ、マジェリン、エリカ、エルビス、ウィルキン・・・・


そして、ロス・フライレス村の集落に住んでる家族たち。

1ヶ月間、彼らと一緒に避難所生活を送っていた僕たちは、彼らの村の中では知らない人はいないくらいの有名人になってました。

道で会うと、必ず「オラ!チロ!(ヒロって発音できないから)」と声を掛けてくれる。

ベンポスタで一緒に生活してたあの犬たちはどうしてるんだろう。。。。

最初は、僕たちに対して、吠えていたけど、一緒に生活していく中で、彼らにどうやら認められたみたいで、人なつっこく脇について歩くようになってた。

便利な生活になれた、僕たち日本人にとっては決して楽な生活ではなかったけれど、
良い経験したと思っています。