安息日

今日は一日中、家で寝ています。
外出は、ファミリーマートポカリスエットを買いに行って来たときのみ。

この一週間、精神的にも体力的にも疲れ果ててしまっていたので、
久々の安息日。頭をからっぽにしています。

今日行なった作業といえば、大使館にビザの件で問い合わせたり、
インターネットで、メッセンジャーで友だちとやり取りしたり・・・

そういや、今日の話ではないけど、
ベネズエラでは、国民投票が行なわれて、現チャべス大統領が信任されたとか。
もともと、ベネズエラでは、貧富の差が激しいって言われていて、
今回の国民投票は、中産階級以上の人たちがチャべスの貧民層の人たちを優遇する政策に
反対するために行なわれたためだとか。
結果として、中産階級の人たちは負けたみたいだけど、
投票結果に不正があったのではないか、と抗議して再集計を行なうよう要求している、と。
ま、たぶん、再集計しても同じ結果だと思うんですけどね。

また、今日の話ではないですが、
こないだ友人の誕生日会で、久々においしいものをご馳走になりました。
料理人の友だちがいるっていうのは強いですね。
ただ、10人くらいが集まってしまったために、場所が狭くなり、テーブルをどかして、
床にみんなで座り込んでご飯を食べるという状態。
でも、こういうのがボクは好きです。
しかも、ケーキに立てるロウソクは何ヶ月も誕生日会を経ての使い回しとか。(爆)
あいにくケーキをご馳走になる前に、翌日仕事があったので都電で帰宅してしまったのですが・・・

そして、オリンピック!
北島康介
実は、うちは地元なんです。金メダル二つを取ってくれてしまってやりますねぇ・・・
オリンピックに出場することとはどんなことなんだろうって、想像してみた。
当たり前のことだけど、いろんな人から期待がかかる。
学校の友人だったり、先生だったり、近所の人だったり、そして会ったこともない日本の人々から。。。近くで、自分を応援してくれる人がいたり、壮行会を行なってくれる人がいたり、
とんでもなく嬉しい状態だったりするだろうけど、その分プレッシャーも強いはず。
応援してくれている一人一人の顔が浮かんじゃったりとかするんだろうな。
負けられないって思うだろう。。。本当に。かわいそうなくらい。
だから、金メダルなんて取ってしまった時には、本当に嬉しいだろう。
日本の誇りになれるのだから。ボクは、愛国心とか自分で持っているかどうかは分からないけど、オリンピックとか健全な(爆)ものに関しては、彼らは日本の誇りだと思います。

P.S.
そういや、昨日、ラストプレゼントを見るのを忘れてて終わりの10分くらいから見始めたんだ。ちょっとガッカリ...とうとう、秘密を告白してしまったのですね。