たまには電車で

行くあてもなく、なんとなく千代田線に乗ってみました。
電車が日比谷に着いた途端、日比谷公園に行きたくなりました。
早速下車して、公園の噴水の周りのベンチでボーっとしてました。
売店のとなりのベンチです。噴水を眺めたり、売店にジュースやアイスを買いに来るお客さんを眺めたり、ハトを追いかけている子どもたちを眺めたりしていました。
ずーっと、ボーっと考えごと。
約2時間半、ずーっとそこで。
木陰に居たせいか、暑いとは思いませんでした。

大学時代を思い出しました。
大学は居心地が良かったけど、何か物足りない毎日で、
暇なときはキャンパスのベンチで仰向けになって空を見てました。

今は刺激がたくさんあって、物足りないことはないけれど、
暇なときに自分を見つめなおす時間って必要かもしれません。