その後のベンポスタ

共にボランティアをしていたマスミと、4ヶ月ぶりに会いました。

話を聞いて一番ショックだったのが、
日本で言えば小学2、3年生くらいの子に見えていたクソガキ(ガトー)が、
15歳だったという事実。

僕が現地にいたときも全然違和感がなかった。
言われてみれば、確かに顔が多少老けてる。
でも、本当にクソガキグループのなかで溶け込んでいたから、まさか15歳だなんて。


ロス・フライレス村・・・
本当にいろいろな問題を抱えてる。
近親相姦や、高齢出産、多産、教育、貧困、・・・・

近親相姦については、村全体が大きな一つの家族のようになっているっていうこと。
近親者と結婚して、子どもが生まれ、その子どもが障害を持つことも非常に多い。
たぶん、僕が見る限り日本では考えられないほどの障害者の数が一つの村に集中している。