日本国憲法

堅い話になってしまうけど、「日本の憲法ってすごいな」って。
最近、ある本を読んでいて、目から鱗が落ちる思いをした。

憲法の条文は通常「日本国民は〜」っていう記述で始まっているけど、
英語では「We, the Japanese people〜」ってなっている。

憲法は、日本政府がボクたち日本人に対して下した命令ではなくて、
ボクたちの側から日本政府に下した命令なんだ。
政府に対して、政府の判断で誤った道に進まないように、ボクたちから命令を下したの。

確かに経緯の話をすれば、
「日本人が作った憲法ではない」って言われても仕方ない面はあるけど、
日本語と英語とを照らし合わせながら読んでみると、想像以上に民主的。
憲法の作成過程では、英語と日本語が比較検討されて足りない部分を追記されたりしたらしい。

法的拘束力があるのはもちろん日本語の憲法だけど、
本来の憲法の意味を理解するには英語も読んだほうが分かりやすい。
憲法は、日本語と英語で相互に補完しあっているところがあって、
日本語を読んだだけでは表面的な字句の通りにしか理解できないところがある。
英語を読んでみて、こんなに崇高な理念があるとは夢にも思わなかった。

政府の人たちは憲法を改定してボクたちに何かしらの義務を課そうとしているようだけど、それは間違い。
憲法はボクたち側からの政府に対する命令だから。

もっとも、憲法改正したほうが良いのか悪いのかボクにはまだ良く分かりませんが・・・